今回は、私が普段使っているコスメについてお話したいと思います。
ちなみに仕事の日の朝は1分でも長く寝ていたいので、化粧は10分で終わらせます(笑)
丁寧に化粧しているとは言えないのですが、こんな人間もいるよということで…。
普段使っているアイテム
私のイメコンスペックについては以下の通りです。イメコン遍歴についてはこちら。
パーソナルカラー:冬夏 骨格:ウェーブ 顔タイプ:ソフトエレガント パーソナルデザイン:ナチュラルグレース テイストスケール:ナチュラル
そして私が普段使っているアイテムは以下の通りです。
- MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション 103ベージュ
- three ニューセンセーションズ PPP
- excel スキニーリッチシャドウ SR06センシュアルブラウン
- セザンヌ 超細芯アイブロウ 03ナチュラルブラウン
- LaKa ユースフルグローバーム Bounce
- KATE リップモンスター 06【AM2:00】
こんな感じです。毎日これで出勤する顔を作っています(10分で…)
それぞれのアイテムについて使っている理由や使い心地について、写真とともに紹介していきたいと思います!
MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
使用色:103 ベージュ
薄づきですが肌の負担感なく使えるところが気に入っています。
化粧を落とさずに寝てしまうことがまれによくあるのですが、その時にあまり罪悪感を感じないように…という理由でこちらを使っています。
※先日使い切ったのでリフィル(左)を購入したら、商品がリニューアルしていて旧ケースに入らなくなっていましたショック…。同じ状況になった友人はケース買わずにリフィルだけで使用しているそうです(笑)
THREE ニューセンセーションズ PPP
完全なるパケ買いです。
薄ガラスのような表面にお花の模様が透けてみえるのが本当に素敵です。
主におでこのテカりを抑えるために使っています。使い心地も軽くて気に入っています。
excel スキニーリッチシャドウ
使用色:SR06 センシュアルブラウン
こちらはアナリストさんから、顔タイプソフエレとPC冬夏を踏まえて、おすすめしていただきました。
この右上のピンクブラウンが絶妙な発色なんです。
「塗っていそうで塗っていない、でも少し塗っている」(いや塗ってはいます確実に)
アイシャドウの主張を強くしたくないけど、陰影程度に色づきが欲しい…という願いをかなえてくれるアイテムです。これの右上無しでは私は生きていけません。
右上の色を上瞼と下瞼に、左下の色を下瞼と目じりに塗っています。
セザンヌ 超細芯アイブロウ
使用色:03 ナチュラルブラウン
こちらは特にこだわりなく使っています。アイブロウブラシを購入するのをずっとサボっているためペンシルのみで眉を塗っています。
先日セルヴォークのアイブロウパウダーを購入したので、早くブラシを買って使いたいと思います。
LaKa ユースフルグローバーム
WWW.QOO10.JP
使用色:Bounce
ちょうど使い切ってしまい画像が用意できませんでした…すみません。
びっくりするぐらい青みピンクなのですが、私にはこれが合いました。
公式の使い方としては指でくるくると溶かして頬に乗せるようですが、私は直塗りしています。ベタつきはあるものの、バームがマスク摩擦から肌を保護してくれているような気がします。
直塗りしても薄づきでおてもやんにならないところが気に入っています。
KATE リップモンスター
使用色:06【AM2:00】
リップモンスターが登場してすぐの超品薄な時に、たまたま近所のドラッグストアで1本だけ残っていて即購入したのがこちらでした。
よく使用するのはニュートラルな赤みの06【AM2:00】ですが、明るめにしたい時は07【ラスボス】や、青み重視の時は12【誓いのルビー】と、その時の気分や服装によって使い分けています。
化粧をするうえで意識していること
結論から言うと「パーソナルカラーよりもパーソナルデザインとの親和性を重視する」です。
私の場合、化粧においてはブルベであることよりもPDナチュグレが強く影響しているようです。
- アイシャドウは肌なじみの良い色を選ぶ
- リップはしっかり色を乗せる
こうすると「なんか良い感じかも」と思えるようになりました。
アイシャドウは肌なじみの良い色を選ぶ
突然ですが、私はパープルに苦手意識があります。特にアイシャドウにパープルを使うとなんだかバブリーになってしまいます。なんならイエベ系のコーラルの方が安心して付けられる…という感覚です。
恐らくですがパープルだと化粧している感が強く出てしまうため、PDナチュとあまりマッチしないのだと思います。その点コーラルの方がPDナチュとの親和性は高いように感じます。
そのためアイシャドウは、肌色の延長線上にあるピンクを使うことが多いです。
リップはしっかり色を乗せる
肌なじみを重視しつつも、リップまでヌーディーにしてしまうと流石にぼんやりし過ぎてしまうようです。リップに関してはしっかりと濃い色を使った方が映えます。
個人的にはPDグレースが働いているのかなと思います。PDナチュグレは、素肌感を大事にしつつ化粧感を出すところは出す、その丁度いい塩梅を見極めるのが大事なのかもしれません。(パーソナルって難しいですね…
パーソナルカラー的におすすめの色(パープル、ラベンダー、フューシャピンクなどなど)をそのまま取り入れると「なんだか落ち着かない」になりがちなので、とにかくPDナチュグレに馴染むか?を大事にしています。
読んでいただき、ありがとうございました。
コメント